1. HOME
  2. プロ・実業団・クラブチーム
  3. 秋田ノーザンハピネッツU18 オールスター選抜倉光選手
プロ・実業団・クラブチーム
秋田ノーザンハピネッツU18

秋田ノーザンハピネッツU18
オールスター選抜倉光選手

U18オールスター選抜選手
W杯を機に大きくなった夢を目指して

2023年1月14日、茨城県水戸市で「B.LEAGUE U18 ALL-STAR GAME2023」が開催された。
U18(18歳以下)のスター選手が集うこのゲームは、Bリーグの各クラブが保有しているU18チームを「U18 EAST」と「U18 WEST」の2チームに分けて、選抜された12名で争われる。
試合前、オールスターゲームの華々しい演出の中、選手たちはMCから1人ずつ紹介されコートへと出ていく。
秋田ノーザンハピネッツU18に所属する倉光晴もオールスターゲームに選抜された選手のひとり。
「U18 EAST」のスターターで出場した倉光選手はこの試合、力強いドライブやカットプレーで得点を重ねチームに貢献。「U18 EAST」は86-76のスコアで勝利した。

現在高校2年生の倉光選手は秋田ノーザンハピネッツU18に高校1年生から所属。週に3〜4回のチーム練習と、週2回のウエイトトレーニングをこなす毎日だ。取材で訪れた秋田ノーザンハピネッツパフォーマンスジム 「The Factory(ファクトリー)」では、U18に所属する仲間の選手たちとともにウエイトで汗を流していた。
理想の選手について尋ねてみると「秋田ノーザンハピネッツの田口成浩選手です。小さい頃から試合観戦に行っていて、田口選手はその頃から憧れの選手だったんですが、最近練習を一緒にしたことで身近な存在と言うか、憧れの選手から目標とする選手に変わりました。田口選手は昨シーズン大怪我をして試合に出られなかったので、その分、今シーズンは3ポイントを決めてほしいです」と期待を膨らませていた。

また、日本中が熱狂したバスケW杯を観てから倉光選手の夢は大きくなったと言う。
「プロのBリーガーになることが自分の目標でしたが、W杯を観て変わりました。日本代表になりたい」
そう表情を引き締める倉光選手。秋田ノーザンハピネッツU18から日本代表選手が生まれる日は、遠くないのかも知れない。

秋田ノーザンハピネッツU18
秋田ノーザンハピネッツU18
倉光 晴
HARU KURAMITSU
2006年10月4日生まれ
秋田市出身
188cm / 84kg
SG・SF
秋田ノーザンハピネッツ田口選手
怪我から復帰し、コートに戻ってきた田口選手。彼の魅力と今シーズンにかける思いを伝える。
2024.2.16