1. HOME
  2. 学校スポーツ
  3. Let’s Flower! 能代高校女子バスケットボール部
学校スポーツ
能代高校女子バスケットボール部

Let’s Flower!
能代高校女子バスケットボール部

学校スポーツ

秋田のがんばるブカツ
能代高校女子バスケットボール部インタビュー

能代高校女子バスケットボール部は「Let’s Flower! … 常にFlowな状態でいよう!」をスローガンに掲げ、「チームキャプテン」と「ゲームキャプテン」の2人体制のチーム。
ナビゲーターの木杉優介さんが、2年生の新キャプテンと引退したばかりの3年生のキャプテンにインタビューしました。

2年 チームキャプテン … 寺沢琉衣(てらさわ るい) さん
2年 ゲームキャプテン … 湊 朱央(みなと しゅう) さん
3年 チームキャプテン … 田村心瑚(たむら ここ) さん
3年 ゲームキャプテン … 畠山想叶(はたけやま ここな) さん
【ナビゲーター】木杉優介さん / 1994.1.24生 / 秋田市出身 / スポーツMC

能代高校女子バスケットボール部

—– 2年生のおふたりにお聞きします。チームキャプテンの役割とは? 
寺沢 主にチームのみんなをまとめたり、練習メニューを考えたりしています。

—– ゲームキャプテンの役割とは?
 試合でいい流れをつくれるように声を出してみんなをリードします。それから先生との意思疎通も。

—– バスケの面白いところは?
寺沢 団体競技なのでみんなと協力してプレーするところが楽しくて面白いところだと思います。
 バスケはみんなで繋いでいくスポーツだと思うので、勝った時やプレーが上手く行った時に、楽しさをみんなで共有できるのが楽しいところです。

能代高校女子バスケットボール部
能代高校女子バスケットボール部

—– 新チームのまとまり具合はどうですか?
 良い感じだと思います。声を出そうと頑張っている雰囲気もあって。
試合では上手くいかないことも多いですけど、そういう時の練習でもみんなで話し合って改善していこうという雰囲気があるので、良い感じにまとまってると思います。
寺沢 同じく、良いと思います。もっと良くなるんじゃないかなと思います!

—– どこをもっと良くしていきたい?
寺沢 プレーで上手くいかなかった時には話し合って、次は良くしよう!ということを重ねていけば、今よりも良いチームになると思います。

—– 新チームのストロングポイントは?
 あまり身長は高くないのですが、スピード感のある速攻がストロングポイントだと思います。

能代高校女子バスケットボール部
能代高校女子バスケットボール部

—– プレーで苦手なことは?
 ディフェンスです。勝った試合でも点数を多く獲られることが多く、動画で見返してみると1対1の時点で抜かれていることも多いので、守りを強化したいです。

—– 具体的に練習で取り組んでいることは?
 1対1の時の足の使い方で「ダイヤモンドステップ」という練習や、全体での動きの確認で「ポジショニング」という練習です。細かいところを先生と確認しながら取り組んでいます。

—– ウィンターカップに向けて
 2年生の修学旅行の日程と重なってしまい、ウィンターカップの1日目は出場できないので、1年生と3年生に頑張ってもらいたいです。

—– 県北高校総体で初優勝した時の感想は?
 能代松陽高校に前半大差で負けていたんですが、誰も諦めることなく戦って勝つことができた試合だったので、今まで頑張ってきた成果が出たなと思ったし、感動しました。
寺沢 どんなに点差が離れてても、最後まで諦めずにプレーすれば勝てるんだと学んだ試合になりました。

能代高校女子バスケットボール部

—– 3年生のおふたりにお聞きします。キャプテンとして引退までどんなことを?
田村 練習メニューを自分たちで決めていたんですが、その時に3年生だけで話し合うのではなくて、チーム全員で話し合って、その日のメニューを効率よく進めるようにしていました。
畠山 試合の時にみんなを引っ張りたいと思っていました。状況が厳しい場面でも自分の持ち味を活かしてチームに流れを持ってこれるように、試合の流れを意識していました。

—– 後輩たちに伝えたいことは?
田村 どんな時でも、やっぱり声出しは大切だということです。試合中うまくいかなかった人には声をかけて、上手くいった時にも「良かったよ」と声を出していってほしいです。
畠山 チームのベースになる攻撃パターンで攻め続ける中でも、それに縛られずに崩していく、臨機応変にプレーをすること。そしてミスをしてしまってもマイナスの気持ちにならないで、ミスがあったから逆にいいプレーができるとプラスに考えていけばいいと思います。

能代高校女子バスケットボール部

取材後の2023年10月27日〜29日に行われた「ウィンターカップ2023 秋田県予選会」にて、能代高校女子バスケットボール部は第3位の成績を収めた。

能代高校女子バスケットボール部
Noshiro High School Girls Basketball Club
秋田県立能代高等学校
女子バスケットボール部