1. HOME
  2. OTHER
  3. サッカーがひとの心と心をつなぐ 違いを超え笑顔あふれる一日に
OTHER
インクルーシブフットボールフェスタinあきた

サッカーがひとの心と心をつなぐ
違いを超え笑顔あふれる一日に

OTHER

サッカーがひとの心と心をつなぐ
インクルーシブ フットボールフェスタ in あきた

梅雨の季節のフィールドには青々とした芝が生い茂り、視界に広がる風景は緑に覆われ清々しい。
2023年7月2日、秋田市のスペースプロジェクトドリームフィールドでは「インクルーシブフットボールフェスタinあきた」が開催されていた。
フィールドを囲む木々から小鳥のさえずりが聞こえてくる中、純粋にサッカーを楽しみたい子どもや大人たちが障がいの有無や性別の区別なく集まっている。

インクルーシブフットボールフェスタinあきた
インクルーシブフットボールフェスタinあきた
インクルーシブフットボールフェスタinあきた

イベントの名前に冠されているインクルーシブとは「全てを包括し、包み込む」という意味。サッカーの経験の有無、障がいの有無、性別や年齢や人種などそれぞれの違いを認め合い、ひとの心と心をつなぐことを目的に開催された。
その言葉の通り、たくさんの人たちがサッカーを通じて交流を深めている。

インクルーシブフットボールフェスタinあきた
インクルーシブフットボールフェスタinあきた
インクルーシブフットボールフェスタinあきた
インクルーシブフットボールフェスタinあきた
インクルーシブフットボールフェスタinあきた

サッカーボールひとつがあれば、多くの言葉はいらない。
心と心がふれあう、たくさんの笑顔がそこにはあった。

[イベント概要]
インクルーシブフットボールフェスタ in あきた
日時 / 2023年7月2日(日)9:00~11:50 開催
場所 / スペースプロジェクトドリームフィールド
お問い合わせ / 一般社団法人秋田県サッカー協会