- HOME
- プロ・実業団・クラブチーム
- アランマーレ秋田 本田朱里選手インタビュー
関連記事
カテゴリー
2025-26シーズン、新潟アルビレックスBBラビッツからアランマーレ秋田へと移籍してきた本田朱里選手。
前チーム時代はレギュラーシーズン全試合でスターティングメンバーを務め、チームの主力として多くの試合を戦ってきた。アランマーレ秋田でも積極的なプレーでチームに大きく貢献し、存在感を示している。
小嶋ヘッドコーチも多くの期待と信頼を寄せている本田選手のこれまでの競技生活や、アランマーレ秋田への移籍を決めた理由、コートの外での過ごし方などについてお話を伺った。
インタビュアー / 木杉優介
インタビューの様子は動画でも見ることができる。ぜひそちらもチェックしてみてほしい。
ーーーシュリさん(本田選手)がバスケを始めたきっかけは?
兄ふたりがバスケをしていて、父も小学校のバスケチームのコーチでした。小学2年生のときに兄の試合の応援に行って、楽しそうだなと思って始めました。
父は男子のコーチだったのでチームで指導してもらうことはなかったけれど、個人的にシュートを教えてもらいました。練習のあと、家に帰ってから一緒にビデオを見て、反省会をしたことは何回かあります。
ーーー学生生活の中で一番印象に残っている出来事は?
大学3年生の時にちょうどコロナ禍に入って、女子バスケ部も男子バスケ部もクラスターが出てしまい、隔離みたいになりました。
私たちの寮は3人部屋だったんですが、みんな各部屋でZOOMを使って一緒にトレーニングをしていました。
2リットルのペットボトルに水を入れてスクワットしていましたね。その時は大変だったけれど、今思えばいい思い出なのかな。
ーーー専修大学を卒業後に、Wリーグの新潟アルビレックスBBラビッツに入団した経緯は?
大学3年生の時、最後の全国大会となったインカレ準々決勝で愛知学泉大学と対戦した際に、新潟のGMの方が試合に来てくださっていて。
専修大学から新潟に入った先輩など、いろんなルートを回って「新潟どうですか?」と声をかけていただきました。
元々バスケットボールを続けたいと思っていたので、このチャンスに「ぜひ」という感じでした。
ーーー新潟での2年間を振り返ってどうでしたか。
すごく濃い2年間でした。
主力の選手として試合に出場させてもらって、たくさんの経験を積むことができたシーズンでした。
1年目のWリーグはまだ1部制で、プレミアリーグとフューチャーリーグとに分かれる前だったので、今のプレミアリーグに所属している上位チームと戦う機会もあって、貴重な経験ができました。
2年目にはリーグが分かれましたが、どの試合も接戦になるので、モチベーションやコンディションを整えるのには苦労しました。
そこも含めて、両方を経験できたのはとても良い経験になったと思います。
ーーーアランマーレ秋田を選んだ理由は?
まずベースとして、自分が成長したかった。
そのためには何が一番必要かを考えると、やっぱり環境を変えてもう少し苦労する必要があると思いました。成長するためにもっとたくさんのことを学んで、新しい視点で指導を受けたいと思った時に、チームの将来性が高くて、リーグの中でトップレベルに環境がいいアランマーレ秋田への移籍を決めました。
すごく綺麗なホームコートがあって、練習時間も確保していただいて、トレーニング設備も充実していて。
選手層の厚さにも魅力を感じました。ヘッドコーチ含めてスタッフ陣のサポートも手厚く、選手にとってとても良い環境だと思います。
ーーーご自身の得意なプレーは?
スリーポイントシュートが一番得意です。シュートに自信を持っているので、存分に発揮していきたいと思っています。
シュートの精度は特に試合になるとメンタル面が重要になってくるので、それの維持には徹底して取り組んでいます。自分のルーティンをしっかりやり、そのルーティンを崩さないことがシュートの安定性にも繋がると思います。
あと身体のバランスが良くないとシュートが入らないので、上半身、下半身のバランスを必ず整えてからシュート練習に取り組むことは徹底しています。
ーーーシュートはメンタルが本当に大きく関わりますね。自分の中でそこがコントロールできていないと、シュートは入らない?
しっかりと自信を持てていなかったり、「無理かもしれない」とどこかでマイナスなことを思っていたりすると、やっぱりシュートに出ます。
少し不安を感じていても、そうじゃないと切り替えられるようなメンタルも必要です。難しいですが、そこのコントロールは徹底するようにしています。
ーーー例えばフリースローの2ショットで1発目を外した時、試合観戦をしているファンはどういう反応をするのがいいですか?
人によって違うとは思うけれど、私は1本目を外したとしても「切り替えよう!」とか「大丈夫だよ!」と盛り上げてくれた方が嬉しいですね。
みんなが応援してくれていて、信じてくれているから大丈夫だって思えます。
ーーー幸せを感じる瞬間は?
私はやっぱり布団に入った瞬間です。
寝ることじゃなくて、布団に入った瞬間。
ーーー寝落ちするまで何をしていますか?
あまり真似はしない方がいいと思うけれど、布団に入って携帯をいじってます。
ある程度してから「あ、もう眠いな」と思った時に目を閉じるとすぐ寝られます。
ーーーファンの皆さんは、シュリさんが寝落ちするまでに何を見ているのかきっと気になると思います。何を見ていますか?
だいたいSNSを見てます。エゴサでもないですけど、いろんな投稿を辿って一通り目を通すようにしていて。
載せてくれている方もたくさんいらっしゃるので、なるべく見落とさないようにしています。
ーーー今一番欲しいものは何ですか?
今は「えんとつ町のプペル」の絵本が欲しいです。
作者のキングコングの西野さんの考え方が本当に好きで。だから「えんとつ町のプペル」ができた経緯なども全部見ています。
以前の絵本も欲しいですし、続編も出るので楽しみです。
ーーー秋田でこれから楽しみにしていることは?
まだ秋田に来て数カ月であまり遠出もしていないので、いろんな地域に行ってみたいです。
今は男鹿に行きたいです。ムチャさんと今度男鹿の夕日を見に行こうと約束していて、楽しみにしています。
ーーー今シーズンをどのようにしていきたいですか?
まずはチームの目標であるプレミアリーグ昇格に向けて、チーム全員で成長していきたいです。自分一人では叶えられない目標なので、チーム一体となって切磋琢磨して、お互いに刺激し合い、成長していきたい。チーム全員で高め合って助け合っていければと思っています。
ーーー最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。
私は周りに良い影響を与えられるような存在になりたいと思っています。
私が頑張ることによって、周囲の人に「私も頑張ろう」と思ってもらえるような選手になれるように頑張っていきます。
今シーズンも応援よろしくお願いします。